40's SubCulture Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 【映画】オアシス

<<   作成日時 : 2004/04/23 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

韓国映画「オアシス」@一昨年の東京フィルメックスにて鑑賞。
これまた古い鑑賞ですが公開中のためいきなり思い出し書き込み。あらっ?もう終わった?
なんか韓国映画書き込みが多いなあ。まっいいか。これまたマイ韓国映画ベスト3にはいる「グリーンフィシュ」のイチャンドン監督作品。
チンピラにもなれないダメ男と半身不随の女性の恋愛映画。
ある意味タブー的な展開の中にはいる主人公の美しすぎる想像世界。偏見あふれる現実の中の二人だけのオアシスの意味。本当の気持ちの表現を虚実まぜあわせた中で見事に見せる。いやあ泣けました。そしてとても切なかった。でも鑑賞後があたたかいいい映画でした。
がしかし、会場の観客が単に主人公の見た目のおかしさやあわてる様子のただ見た部分だけで爆笑しちゃうデリカシーのなさに唖然。あほだらけ!
笑ってる自分達がこの映画の中の偏見そのものというのが、わからないんだろうか。涙がでるくらい切ないシーンなのに爆笑しちゃう繊細さの欠如。あほか!おまえら、という感じ。
映画見るときってあほな客がいると台無し。以前東京国際映画祭で「ラブソング」見たときも写真撮り続けるアホなレオンライファンに辟易したのを思い出しました。まあ結局好みって感受性によって変わるのはわかるけど、いい加減にしてほしい。となんだか怒りが多い自分に気づくのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「【映画】オアシス」について
...続きを見る
アジア映画、大好き!@WebryBlog
2004/04/24 00:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【映画】オアシス 40's SubCulture Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる