40's SubCulture Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 【映画】第5回東京フィルメックス開催

<<   作成日時 : 2004/11/21 08:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私の映画の部、年間イベントベスト3に入る東京フィルメックス開催です。

元々この東京フィルメックスは東京国際映画祭のアジアの風のプログラムディレクター(作品選考委員ですね。要は)の市山尚三さんと林加奈子女史が独立したアジア映画中心の映画祭として立ち上げ今年で5年目。
市山さんの非常に優れた選択眼も功を際して、映画好きを納得させる本当に良質な映画祭として継続してます。
やはり林・市山の両名の映画を見る目の質の高さが如実に現れている映画祭。

こういってしまうと身も蓋もないんですが、市山氏去った後の東京国際のアジアの風部門は・・・という感じでして。。まあ個人的な感性の問題だとは思うんですが、自分としては市山氏の映画を見る眼の方が圧倒的に信頼できるのは間違いない自分だけの事実です。

かくいう今年も日本・韓国・中国・インド・イラン・イラク・タイ・レバノンとまあ国際色豊かなラインアップ。
比較的馴染みの薄い国々の作品も、やはりフィルメックスという選択で毎回掘り出し物が多いのも楽しみにしてるわけです。

今年はどんな掘り出し物と出会えるか。楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【映画】第5回東京フィルメックス開催 40's SubCulture Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる