40's SubCulture Blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 【映画】さくらん

<<   作成日時 : 2007/03/03 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3/3 「さくらん」鑑賞@MOVIXさいたま。
原色豊かな若き人気写真家 蜷川実花の初監督作品ということで、CM出身監督や映画以外業界監督にありがちな物語をわかってない映像中心の作品になることを恐れていたが、そんな心配無用の非常に力のある映画に仕上がっており大満足。
ソフィア・コッポラなどのいわゆるガーリィ(死語?)系に特有の浮遊感ある映像世界ではなく、日本のガーリィはその原作世界が持つ艶みたいな部分を上手くすくいとっていたんではないかと感じた。

とにかく地に足ついた演出と、きちんと構築された物語。それを感情のごとく際立たせるための武器として、あの原色豊かな映像や小道具の数々そして椎名林檎のエモーショナルとしかいいようのない音楽、これらが非常に効果的に使われていたのである。
その演出力はさすが大演出家の娘、DNAっちゅーことですかねえ。

ラストのあの桜並木の美しさ、閉鎖的な吉原から開放的な世界へ。未来へと広がる明るさ。見事に調和した音楽。んーあれだけで合格点出しちゃいました。思わず。

なので評価★★★★(4.8点、面白い。また映画撮ってほしいですなあ。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【映画】さくらん 40's SubCulture Blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる